株式分割

  当サイトはちょっと敷居が高く感じられるFX取引(外国為替証拠金取引)に興味を持ち、チャレンジを始めた管理人の学んだ事や
  投資に対する気持ちなどを、あえて軽い語り口で紹介していきたいと思います。FX取引の初心者トレーダーから真の投資家に!
  これからFX取引を始めてみたい方のお役にたてるような初心者応援ポータルサイトを目指していきたいと思います。


  こちらのページではFX用語のみならず、それに関連する投資用語について簡単にわかりやすく解説するように努めています。
  50音別に分類していますので、少しでもこのサイトを訪れていただいた方のお役に立てれば幸いです。
 スポンサードリンク
  

株式分割の用語解説

 トップページ>「」で始まるFX用語>株式分割
   

株式分割

「株式分割」とは、企業の発行済み株式1株を2株(2分割)に、
1株を3株(3分割)にと株数を増やすことをいいます。


ある銘柄を1株保有しているとし、2株(2分割)に分割すると持株は2倍の
2株保有することになります。しかし、発行済み株式も2倍になるため、
1株利益や1株株主資本などは半分になるので資産価値は変わりません。


最低売買単位を引き下げることによって、個人投資家にも購入しやすくなり、
株式の流動性を高めることができます。


一時、大幅な株式分割(ライブドアの100分割は有名)によって、
株価が異常な乱高下をすることがありました。


これは株式分割の基準日(新株が割り当てられる株主が確定する日)から実際に新株が
株主に届き、売却できるようになるまでの期間が50日程度あったので、その間、株数が
品薄状態になり需給が逼迫することが原因でした。


これを改善するために、2006年1月から株式分割の基準日の翌日から新株が
売却できるようになりました。
 スポンサードリンク
  
  FX取引(外国為替証拠金取引)って?・・・FX取引の概要、しくみなど。
  FX取引(外国為替証拠金取引)の利点って?・・・レバレッジ、スワップなどに関して。
  FX取引(外国為替証拠金取引)は危険?・・・よくはわからないけど、そんなイメージが。
  投資について・・・投資について思うこと、良かった事、悪かった事など。
  投資の教訓・・・FX取引だけでなく、投資を行ううえで守らなければならないお約束。

  当サイトメニューのご案内


  「FX取引の基礎知識」では、はじめる前にこれだけは知っておいた方がいいのでは
 とういう事を紹介しています。


  「FX取引をはじめるには」では、実際に取引をはじめるために口座を開くために
 必要な情報や口座開設の流れなどを紹介しています。


  「FX取引の用語集」では、調べたい用語とその解説がすぐに発見できるように
 50音順に分けて配置しています。


 少しでも、このサイトを訪れていただいた方のお役に立てれば幸いです。
 
  はじめまして・・・管理人ごあいさつ、プロフィール、これまでの投資歴など。
  リンクについて・・・相互リンクについてのお願い、お問い合わせ、免責事項など。
  リンク集・・・投資に関連するお役立ちサイトと管理人お気に入りのサイトが集まっています。

  円高・円安って何だ?


  どうなると利益?損失?


  取引スタイルいろいろ


  テクニカルいろいろ


  注文・自動売買の種類


  スワップ金利のつき方


  取引レートの表示とスプレッド


  証拠金とレバレッジ


  マージンコールとロスカット


  外貨の種類と特徴


  通貨ペアの種類


  金融政策に注意


  重要指標と要人発言は大事



  オンライン口座を開こう


  デモ・バーチャル取引を体験


  FX会社選びのポイント


  FX取引の手数料


  スプレッド比較


  レバレッジ比較


  使いやすい投資ツール


  信託保全のあるFX会社


  FX取引での利益は雑所得



 50音で探すFX用語


  あ行: あ/ い/ う/ え/ お/


  か行: か/ き/ く/ け/ こ/


  さ行: さ/ し/ す/ せ/ そ/


  た行: た/ ち/ つ/ て/ と/


  な行: な/ に/ ぬ/ ね/ の/


  は行: は/ ひ/ ふ/ へ/ ほ/


  ま行: ま/ み/ む/ め/ も/


  や行: や/ ゆ/ よ/


  ら行: ら/ り/ る/ れ/ ろ/


  わ行: わ/


  アルファベットで探すFX用語


Copyright(C) FX取引はじめました All Rights Reserved